
私について。愛猫との別れ。

神様って居るの?

もし居るなら私をいじめてるの?

それとも私の事は見えていないの?

 

どうしてこんなにも身近で大切な存在を次から次へと奪っていくの?

 

2017.1.13(金)17:20

愛猫が天国にいきました。

2016年8月に腫瘍があると診断され

手術も抗がん剤も難しく、治療法はないと・・・

 

何とかならないかと必死に色々検索して

癌に良いというサプリメントやビタミン剤を

4~5時間おきに飲ませたり

手作り食に切り替えたり

毎日毎日、嫌そうな顔しながらも

まずいサプリメントを一生懸命飲んでくれて

半年間、愛猫と一緒に癌と戦ってきました。

 

出会いは2010.10.10

カーテンを開けたらベランダに見知らぬ猫が居て

窓を開けたらニャーって可愛く寄ってきて

部屋に入って甘えてくれた。

それがてんちゃんとの出会いでした。

 

トイレも、缶詰の音も知っていたり

手で扉を開けたり、膝に座りたい時やお腹が空くと手でトントンと呼んでくれたり。

人間の食べているご飯を欲しくても横に座って

お利口に待っていたり、きっと飼われて居た子。

迷い子の張り紙などもなかったから一緒に暮らす事になったてんちゃん。

トイレやお風呂まで着いてきたり

私が出掛けるとドアの前でニャーニャー鳴いて寂しがってくれたり

呼べば渋々でもちゃんと来てくれる

寝る時は必ず私の隣。

出会った時は既に大人だったけど

聞き訳が良くて甘えん坊でとってもとっても可愛い子。

 

辛い時、いつでも傍で支えてくれた。

小さな体の温もりや寝息にどんだけ支えられたか・・・

私にとって大切な大切な存在でした。

 

サプリメントを飲ませてからは

みるみる食欲が増し、元気も出てきて

きっと治ると希望を捨てずに一緒に頑張ってきたけど

日に日に癌は進行し腫瘍が壊死して肉が剥がれ落ち

片頬の肉はほとんど無くなり

口の中が丸出しの状態にまでなり。

食も細くなって痩せこけてヨロヨロしながらもトイレまで着いてきたり

一生懸命食べようと最後まで本当に頑張ってくれました。

 

急変して便や尿を漏らし動けなくなってから亡くなるまで五時間

きっと意識も朦朧としていたはずなのに

じーっと私の顔を見て与える水やミルクを少しずつ飲んでくれた。

何度も呼吸が止まっても名前を呼ぶと必死に息を吹き返してくれて

もういいよって言わずには居られないほど

本当に本当に最後の最後まで頑張ってくれた。

最期は息が吸えなくなって苦しさはあったと思うけど

亡くなった顔はまるで寝ているかのように穏やかな顔でした。

 

2014年 父が亡くなり。

    元旦那さんが蒸発。

2015年 離婚。

2016年 支えてくれた大切な人を失い。

    30年来の友人と仲違いし縁が切れ。

2017年 我が子のように愛する愛猫も失った。

 

こんな短い間に毎年毎年大切な者を奪われて

この子だけは奪わないでと何度もお願いしたのに・・・

 

どうしてこんなに辛い思いをさせられるんだろ

こんなに辛い思いばかりしてまで生きてる意味があるのだろうかと

何度も思わされる。

たった独り残されたこの家で

動き出さなきゃ、前に進まなきゃ

頭ではわかってる。

でもなかなか気力がついてきてくれない。

哀しみと寂しさと不安でいっぱいでどう時間を過ごして良いかもわからない。

 

もしも生まれ変わる事があるなら

生まれ変わってもてんちゃんと出会いたい

でも、すぐに病気に気付いてあげられなかった

こんな私よりもっとちゃんとした人の元の所のほうが

てんちゃんにとって幸せだと思うから

生まれ変わったら私を選ばなくていいよ。

 

こんな辛い人生ならかぁちゃんはもう生まれ変わりたくない。

 

てんちゃん

かあちゃんと出会ってくれてありがとう。

6年間ずっと側で支えてくれてありがとう。

あなたは何一つ悪い事もしないで

とっても良い子でいれくれたね。

私にとって唯一の癒しで大切な命でした。

「ありがとう」そして「ごめんね」

大好きだよてんちゃん。

 

天国でたくさんお友達作って思いっきり走り回って

思う存分お友達と遊んでね。

 

ありがとう。

 

 

 

変化。 ~John Legend - Ordinary People~

「気軽にドライブとか期待させるような事言っちゃってごめんね。」

この言葉がどんな変化を生み出すか私は分かっていなかった。

 

でも、日に日に感じる変化・・・

 

私の焦りから生じた気まずい雰囲気を引きずりつつも

私達はいつものように朝から寝るまでたくさんやり取りした。

私は彼の「ゆっくり」という意思を大切にしなきゃと少し遠慮がちになり

彼は未来を感じるような事を言わなくなり

まるで恋人同士のようにやり取りしていた時間はなくなった。

 

話す内容や気遣ってくれる気持ちは前と変わらない。

でも彼の「期待させるような事言っちゃってごめんね」

その言葉の重みが凄く伝わる。

 

私が以前のように想う気持ちを出しても

彼の返答は前とは違う。

意図的にそうしてると感じるようになった。

 

そして気付いた。

以前は会話の節々に何度も私の名前が入っていたのに

文章の中に私の名前をみなくなった・・・

「○○ちゃんおはよう」

「○○ちゃんは大丈夫だった?」

といつも節々に名前が入っていたのに

「おはよう」

「大丈夫だった?」

以前のように私の名前はない。

 

意図的とも感じる彼の距離感が辛くて不安で。

 

独りで泣く時間がまた戻ってきた。

 

John Legend - Ordinary People

youtu.be

男心は難しい・・・ ~CORNEILLE - Too Much Of Everything~

泣いた。

自分だけが無視されてた

それが彼の気持ちなんだと。

シカトという返事・・・

 

「私シカトされてたんだね

気付かなくてメールしちゃってごめんなさい。

嫌な気分にさせてしまってごめんなさい

ブロックして下さい

しつこく連絡しちゃってごめんなさい」

 

連絡手段があると終わらせる事が出来なくて

シカトされても連絡しちゃいそうで・・・

シカトされ続けるくらいならブロックして欲しい。

そしたらきっとその内諦められる。

そう思ってブロックして下さいとLINEした。

 

きっとそんな連絡に返事もなくブロックされるんだろう・・・

 そんな思いにふけて泣き崩れる間もなく彼から直ぐに返事がきた。

 

「シカトなんかしてないよ!!!

ただ・・・

何て返事して良いか分からなかったんだ。

気まずくしちゃったのは俺だし・・・」

 

え?

気まずくしたのは私なのに。。。

 

「ドライブ行こうと言ってくれてたりしてたから

楽しみでつい私が暴走しちゃっただけ。。。

何も気にせず今まで通りで良いよ!

ただ、私達は文字での繋がりしかない。

連絡が途絶えたらそれは終わりを示す事

だから思った事をそのまま書いて伝えて欲しい。」

 

「暴走する気持ちは分かるよ。

ドライブとかこんなに早くじゃなくて

いつか、って思ってたけど。

こうゆうので会ったりする事に慣れてないから・・・

期待させるような事たくさん言っちゃってごめん。

ゆっくりで良いかな?」

 

そう。

彼が慎重な人だとは感じてた

気軽に会おうと言ったり

写真見たいとかも言わない

“ゆっくり”

彼の言うその言葉は彼らしかった。

 

そうゆう所も彼の魅力なのに

私が暴走してしまったんだ。

 

男の人って困ると黙っちゃう人が多い・・・

シカトされてブロックされて終わるんだろう

そう思ってたけど意外な返答で。

 

男心ってホント難しいな。

 

CORNEILLE - Too Much Of Everything

youtu.be

 

無視なんだね? Usher - Can U Help Me

忙しい人だし具合悪かったり寝てたり

色々な理由で返事が遅れる事は過去にもあった。

 

でもさすがにあの日をきっかけにとなると

鈍感な私だってわかるよ・・・

 

でも信じたかったんだ。

まだ終わってないって。

無視する人だなんて思えないから。

 

「具合でも悪いのかな?大丈夫かな?」

返事がないことに心配もしてまた連絡を入れてみた。

 

・・・返事はない。

 

忙しいんだろう

今日は返事なくても明日は来る

そう信じてた。

 

そう信じたくても不安でいっぱいで

彼の投稿をチェックしたり

落ち着かない数時間を過ごしてた。

 

違った。

 

彼から返事が来ないのは意図的だった・・・

 

彼は他の人へは返事してた。

彼宛に書かれたコメントへは返事してる。

 楽しそうに話してる・・・

 

私が連絡入れた時間より後の時間だ。

 

そうか私はシカトされてたんだね。。。

 

Usher - Can U Help Me

youtu.be

私・・・嫌われちゃったのかな。

「おはよう」

いつもなら来る彼からのLINEが来ない・・・

 

去る者追わない

自分から歩み寄らない

 

今までの私はそうだった。

去る相手に対して感情も持たず

そういえば連絡こなくなったな~

くらいにしか思わない人だった。

 

でも彼には違う

自分からも連絡してきた。

 

だけどさすがに昨日のやり取りの後だしな・・・

気分悪くさせてしまっただろうし・・・

 

自分は喧嘩しても後には引きずらないタイプだけど

彼もそうかは分からないし。

連絡し辛い。。。

 

でも話したい

終わりたくない

凄く強く思った。

 

忙しいのかもしれない

もう少し待とう

もう少し待とう

もう少し

 

待っても待っても連絡は来ない・・・

 

お昼になっても

夕方になっても

彼からの連絡はない

 

我慢しきれなくて昨日の事には触れず

平静を装っていつものようにLINEしてみた

 

彼からの返事がない・・・

 

一時間たっても

三時間たっても

待っても

待っても

彼からの返事は来ない。

 

私の失敗・・・ ~Musiq Soulchild - Teach Me~

実際に会って仲良くなりたい。

好きな音楽を聴きながら語りたい。

同じ景色を見ながら笑って話したい。

 

不安と期待でいっぱいになった頃

世間では3連休が近付いていた。

 

何気なく連休の話をしていて

忙しい彼も少しだけ休めるらしい。

 いつかドライブ行こうね

今度あそこのお店に行こうね

 そんな事言ってくれた事があったから

期待してしまった・・・

「私も連休取れたんだ!」

なーんてアピールもしちゃった。

 

連休はどう過ごすの?

「洗濯して洗車でもして後は家でのんびり過ごすだろうな」

 

普段ゆっくり休めない人だもんね

たまにはゆっくり身体休めなきゃね・・・

 

もしかして!

そんな私の期待はあっさり終わり。。。

その返事に私は勝手に落ち込んだ

彼は何も悪くないのに

ひどく落ち込んだんだ。

 

「せっかくのお休みなんだから

好きな人と好きな所にお出かけしたら良いじゃん?」

平静を装って返事をした。

 

「好きに過ごせば良いじゃんって

なんか、どうでも良いような言い方だね」

顔文字も絵文字もない。

 

怒って・・・る?

 

「友達や知り合いとか好きな相手と行きたい場所に行ったりして

過ごしたら良いじゃんって思ったの。

もちろん好きな人が居るならその人とでも・・・」

 

「何か言い方に角があったから。

好きな人とってどうでも良いみたいに感じた」

 

返事が冷たい。

 

確かにそう

私は気持ちを隠しきれなかったんだ。

当然だ。

だって嫌味だったんだもん・・・

勝手に期待して勝手に落ち込んだのは私。

彼は悪くないのに・・・

 

「そんな事ないよ」

彼を相手にそんな言葉でごまかしはしたくなかった。

 

「確かに角があったかもしれない。

お互いお休みだから誘ってくれたら嬉しいなって

勝手に期待しちゃって・・・

気持ち隠しきれてなかったと思う」

 

正直に伝えた。

 

「この期間で会う事が早いのか遅いのかも俺には分からないけど。

こうゆうので会う事に慣れてない。。。

お互い休みが合うからって会おうとは考えてなかったよ・・・」

 

「私が勝手に期待しただけだから気にしないで」

 

自分の期待や気持ちばかりだった。

それで勝手に期待して落ち込んで。。。

 

想いがあると気軽に“遊ぼう”なんて言えない

相手の想いが分からないから

恋人じゃないから

普通に“会おうよ”って言えない。

 

自分の気持ちばかり優先しちゃって

彼に嫌な思いをさせてしまったんだ。

 

Musiq Soulchild - Teach Me

youtu.be

想いと不安。~Brandy - Have You Ever~

自分でも整理できないほど気持ちが深くなっていく

抑えられないほどに想いが強く。。。

 

それと同時に起こる不安。

 

彼の優しさ

彼の愛情

彼の生き方

 

彼のほんの一部しか知る事が出来ない間柄

でも、

私が知る彼の全ては私の心を引き寄せて離さない。

少しずつ知る彼の人柄や優しさに

私の気持ちはどんどん強くなって深くなって

私の心の中に、頭の中に彼がいつも居るようになった。

 

だけど・・・

私達は恋人同士じゃない。

声を聞いた事もない

彼は私の顔も知らない・・・

 

その事が不安だった。

 

知り合った頃から自分の容姿の事は伝えていた。

年齢も既婚状態も

顔も体型も好まれない容姿だと。

 

彼はいつでも、どんな私でも受け入れてくれてきた。

私の過去や現状、容姿を話しても

「俺は○○ちゃんの生きてきた過去を否定しないよ」

「顔なんて化粧や髪型で変わるし、太ってたら痩せる事だって出来る」

「顔が綺麗な人は沢山居るけど性格が悪い人も沢山居る、

整形とかではなく顔や体型は変えられるけど性格は簡単には変えられない

だから外見より中身のほうが大事なんだよ」

「○○ちゃん、これから今よりどんどん綺麗になっていくよ」

 

彼はいつでも私を前向きにさせてくれた。

 

それでも自分の過去、年齢、容姿

どれにも自信が持てない私には焦りが生じていた。

 

そして、加速していく自分の想いにも

2人の時間にも不安を感じていった。

 

SNSで仲良くなって実際対面する。

そこには外見という難関が付きまとう。

いくら写真で相手を確認していても

所詮、静止画。

実際会ってみたら全然別人!

なんて事もよくあるもの。

 

顔も知らないで会ってみたら

想像とかけ離れていて連絡が途絶える

私もそんな事をした人間の1人だ・・・

 

今の世の中、自分へのコンプレックスや自信のなさ

他人に傷付けられた経験などで

写真を修整して装う人も居る。

他人の顔写真を使って他人として装う人も居る。

私が見る彼の写真も彼そのものなのかさえ私は知らない。

 

写真じゃなく彼の笑顔が見たい。

想像ではなく私の動く姿を見てほしい。

 

だから私はお互いの気持ちが進んで行く前に会いたくなった。

友達でいい。

音楽の好みや、考え方、生き方

共通する事が多いから

対面したことない相手にいつも厳しい私が

彼との会話は楽しくてどんな時も笑顔になれるから

対面して友達として仲良くなりたい。

そして、その先にお互いに恋が生まれたら

その時に事が進めばいい。

 

会ってない状態で気持ちが進んで

会ったら疎遠・・・

彼とはそんな仲になりたくないから。

 

Brandy - Have You Ever

youtu.be